小名浜太郎の小名浜港釣り日記 SZMのヘチ釣用の竿を2本、リサイクルセンターから買ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SZMのヘチ釣用の竿を2本、リサイクルセンターから買ってきました。

ほぼ新品のSZMのへち釣り用のロッドを2本、リサイクルセンターから買ってきました。
金額は1500円でしたが、中々見た目は良い感じです。
SZMの商品は安いだけと言う人もいますが、中には良いものもありますよね!
後は4メートル50センチのタモ網も新調しました。
新品で約3700円でしたが、欲しかったのはタモよりもアームの部分だったのですが、アームだけは売っていませんでした。これでアームにイガイ取りを付けて、餌の確保ができて、餌は買わずに済みそうです。

趣味だから欲しいものは、欲張る傾向にありますが、仕方ありません。
でも釣具は良く考えたら高い物は、あんまり使用していないし、高価な道具はリサイクルとか通販が多いのです。

釣り番組とかで、ロッドが何とかで、リールはこれで、仕掛けはなんて言ってるのを聞けば、それがどうしたの世界かも知れません。
お金をかけないで大物を釣りたいが基本ですよ!

たぶん金曜日の夜だし、小名浜港には釣り人が集結しているのかなんて考えていますが、まだ仕事が終わっていないんです。
我慢の限界も来ているんですが、もしかしたら仕事が終わり次第、釣りに向かうかも知れません。

コメント

§ タックルの値段

釣り初心者です。
同感です!
高価な釣具に魚が寄ってくるわけでも
無いし、エコノミータックル大賛成です。

でも私の場合、エコノミーのを複数買っちゃうときも
あるので、最近はできるだけ釣具買うこと自体を
控えて(我慢して)ます。
でも1ヶ月に1個は増えてる気がします。
(タックルを買わなくても、仕掛けとかは買っちゃいます)

SZMのヘチ釣り用のロッドは、長さ何cmですか?
かなり柔らかめの穂先ですか?
(私は下手なので柔らかい穂先のロッドだと
 底が取れず、すぐヒトデが掛かって、引き剥がせず
 苦労します)
購入されたリサイクルセンターは、ト○ジャーファクトリーとかですか?

以前の記事で、『ガンダマ1個だけ』の仕掛けと
ありましたが、仕掛けを底に落とすのに苦労しないですか?
(スプールをフリーにしても、ガンダマが軽すぎで糸が出ない)
手で糸を引き出し気味にするのでしょうか?
・私もライトタックルでヘチ釣りの場合、そこがネックで
 1号(約4g)以下のオモリにすると、糸がスムーズに出ず
 手でスプールから、糸を出しながらになるので
 手返し(効率)が悪いです。
 なので、ベイトリールも、スプールの回転がスムーズな
 シマノ/チヌスペシャルなどを使ってます。
 (もちろん中古で1,000円でした)
 ベイトリールの他にスピニングリールも試しますが。

・やはりヘチ釣りは、できるだけ仕掛けを軽くして
 フワフワ海中の流れに自然に乗せるほうが
 釣れるのですかね?
 

§ Re: Re: タックルの値段

> > 釣り初心者です。
> > 同感です!
> > 高価な釣具に魚が寄ってくるわけでも
> > 無いし、エコノミータックル大賛成です。
> >
> > でも私の場合、エコノミーのを複数買っちゃうときも
> > あるので、最近はできるだけ釣具買うこと自体を
> > 控えて(我慢して)ます。
> > でも1ヶ月に1個は増えてる気がします。
> > (タックルを買わなくても、仕掛けとかは買っちゃいます)
> >
> > SZMのヘチ釣り用のロッドは、長さ何cmですか?
> > かなり柔らかめの穂先ですか?
> > (私は下手なので柔らかい穂先のロッドだと
> >  底が取れず、すぐヒトデが掛かって、引き剥がせず
> >  苦労します)
> > 購入されたリサイクルセンターは、ト○ジャーファクトリーとかですか?
> >
> > 以前の記事で、『ガンダマ1個だけ』の仕掛けと
> > ありましたが、仕掛けを底に落とすのに苦労しないですか?
> > (スプールをフリーにしても、ガンダマが軽すぎで糸が出ない)
> > 手で糸を引き出し気味にするのでしょうか?
> > ・私もライトタックルでヘチ釣りの場合、そこがネックで
> >  1号(約4g)以下のオモリにすると、糸がスムーズに出ず
> >  手でスプールから、糸を出しながらになるので
> >  手返し(効率)が悪いです。
> >  なので、ベイトリールも、スプールの回転がスムーズな
> >  シマノ/チヌスペシャルなどを使ってます。
> >  (もちろん中古で1,000円でした)
> >  ベイトリールの他にスピニングリールも試しますが。
> >
> > ・やはりヘチ釣りは、できるだけ仕掛けを軽くして
> >  フワフワ海中の流れに自然に乗せるほうが
> >  釣れるのですかね?
> >  

ヘチ釣用の竿は180センチのもので、振出ではなくて中に収納できるタイプでかなり細めです。
買ったのは釣具店では無くて、普通のリサイクルセンターになります。
今日は2本ともタイコリールを取り付けてスタンバイ状態にしました。

質問の件ですが、ベイトリールは今まで使用した事がありません。
タイコリール専門でのへち釣りです。
ブラーの場合はスピニングリールを使用しています。

ガン玉の件ですが、その時の状況により重さを変えるが正解だと思いますよ。
理想はタイコリールの場合は、すんなりスムーズに餌が落ちるのが楽ですが、重さは狙う層で変える場合があります。
チヌ狙いならば自然落下が理想ですからガン玉なしで落ちて行くのが正解だと思うし、アイナメなどの底狙いならば重くしてなるべく早く着底した方が良い結果が期待できます。

20年も前の話ですが、一晩で手のひらサイズから45センチまでのチヌを一晩で24枚、ヘチ釣りで釣り上げた事があります。
その時はガン玉なしで、餌に使用していたイワムシだけの重さで自然落下させていました。
潮の流れもあるし、その場の状態で重さを変えるが良いと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク
Amazon.co.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。