小名浜太郎の小名浜港釣り日記 ヘチ釣りの本命は黒鯛では無いと思うのですがぁどうでしょうかぁ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘチ釣りの本命は黒鯛では無いと思うのですがぁどうでしょうかぁ

20121017.jpg
小名浜港市場裏付近で、チヌを狙える場所は、今までの経験で一箇所だけです。
先日、市場裏でたまたま一枚、手のひらサイズを上げてビックリもしましたが、実情はそんなものです。

ある場所では、チヌ狙いで並んで戦闘態勢で頑張っている釣り人もいますが、甘くはありません。
小名浜港で一番最初に自分が釣りをしていた頃は、へち釣りでもテグスに針とガン玉だけでがんばっていました。
堤防から必死の思いでイガイを取り、餌にしていたのです。

短めの竿に簡単な装備で、チャリで海に向かうが基本ですから、必要最低限の道具を自転車のカゴに入れて行くわけです。
カンパチ狙いの人も毎日のように、大勢釣りをしていますが今年は昨年みたいな釣果は、聞こえてきません。

「あそこで○○が釣れたよ」の情報で、人が集まるのが小名浜港の市場裏かも知れないのです。
現在はブラー釣りをメインにしていますが、へち釣りと何ら変わらないのです。

釣れないよりは釣れた方が良いし、釣るために海にチャリで向かうのです。
真夜中に市場裏のT字型堤防付近に行けば、へち釣りをしている人が必ずいるし、釣れるのは根魚やカサゴ・メバル系なんです。

週末になれば、市場付近は釣る場所が無い程の混み具合です。
平日はローカル線で客車に一人乗って旅をしている感じさえしますが、週末は山手線の通勤ラッシュだと考えれば良いかも知れません。

昨日はヘチ釣りで、どんこがヘチ釣りで楽しめるポイントを発見したので、行くつもりでしたが眠気先行で断念しました。
いつでも時間さえあれば、目の前の海にGO!の状態でいます。

今日までは、昼は行きたくても行けないので、今晩は時間の余裕があれば海に向かいます。

コメント

§ ライトタックルでヘチ釣り

どうもです。釣り初心者です。
私も最近、ブラーに合わせて?
ライトタックルの釣り道具を物色しています。
ライトといっても、竿は1.3m+リールもミニリールの組み合わせです。
竿の穂先の硬さが問題で、あまり柔らか過ぎると根がかりした際に
外す(ほとんどの場合あきらめてラインを切る)のに苦労します。
私の仕事は、車で福島県内を回っているので、合間を見て
釣具店に飛び込み、釣り道具を見ていますが、なかなか
自分好みの竿は無いですよね。。。。

経験上(当たり前ですが)、連休初日や金曜/土曜は比較的釣れて
連休最後や、日曜日は、場荒れして釣れないですよね。。。。

§ Re: ライトタックルでヘチ釣り

> どうもです。釣り初心者です。
> 私も最近、ブラーに合わせて?
> ライトタックルの釣り道具を物色しています。
> ライトといっても、竿は1.3m+リールもミニリールの組み合わせです。
> 竿の穂先の硬さが問題で、あまり柔らか過ぎると根がかりした際に
> 外す(ほとんどの場合あきらめてラインを切る)のに苦労します。
> 私の仕事は、車で福島県内を回っているので、合間を見て
> 釣具店に飛び込み、釣り道具を見ていますが、なかなか
> 自分好みの竿は無いですよね。。。。
>
> 経験上(当たり前ですが)、連休初日や金曜/土曜は比較的釣れて
> 連休最後や、日曜日は、場荒れして釣れないですよね。。。。

お世話になります。
自分が良く地元で行く釣具店は、チェーン店のタックルベリー(鹿島街道沿い)が多いです。
基本的には、釣具は仕事でよく行く、つくば市とかで買います。
金額も安いし、種類も豊富なのが理由です。

小名浜ですが、市場裏は相変わらず週末はすごい釣り人です。
市場裏のT字型堤防から外海を見て左側の堤防ですが、ライトタックルでも大物の期待がありますよ。
先日、3度程リールが回らない程の大物と格闘しました。

糸切れ2回に最後はリールの破損でした。
ブラーで小さなリールでやっていますから、仕方ないですね。
ちなみにリールは上州屋で840円なりのやつです。
物体は何か不明ですが、チヌや大物狙いで地元の釣り師が多く集まる場所です。
今は邪道でボラのデカいのが、チヌ狙いの竿に付いてきています。
隣の投げ釣りの人が、45センチのカレイを釣り上げていました。

これからの季節、根魚の突入の様子もあるし、ららミュウ付近の方が面白いと思います。
白いチャリで、短めの竿でブラーが自分ですから、もし会ったら声を掛けてくださいね!
失礼します。

§ その堤防知ってます

どうもです。釣り初心者です。
その堤防って、先端が震災で破損した短い堤防ですか?
それとも、長い(1kmくらいある)堤防ですか?

§ Re: その堤防知ってます

> どうもです。釣り初心者です。
> その堤防って、先端が震災で破損した短い堤防ですか?
> それとも、長い(1kmくらいある)堤防ですか?
場所的に言えば、市場裏からマリンタワーへ行く道を通り、トンネルの手前で右折する感じで、国土交通省とか福島県警の船が係留している前を右手に見ながら一番奥まで行った堤防です。
下が堤防でもゴロゴロで足場が悪い場所ですよ。

§ わかりました!

釣り初心者です。
その場所わかりました。
ごつごつしていて歩きにくく、
堤防先端が震災で壊れたところですよね!
あそこは根がかりがひどいけど、
大物が釣れると聞いたことがあります。
ちなみに、onahama6466さんは
外海側(沖側)と、内側(市場側)の
どちらが、釣れましたか?
あの堤防のテトラ付近も良さげですよね!

§ Re: わかりました!

> 釣り初心者です。
> その場所わかりました。
> ごつごつしていて歩きにくく、
> 堤防先端が震災で壊れたところですよね!
> あそこは根がかりがひどいけど、
> 大物が釣れると聞いたことがあります。
> ちなみに、onahama6466さんは
> 外海側(沖側)と、内側(市場側)の
> どちらが、釣れましたか?
> あの堤防のテトラ付近も良さげですよね!

外側はテトラ付近です。
黒鯛は、防波堤の上にコンクリートのサイコロ状のが乗っかっていますから、その向こうの市場側に向かってです。
カレイなんかも、40センチぐらいのが上がっていましたよ。
今日は先程まで、ららミュウの裏側のフェンスのある所のヘチで、どんこ釣りをしていました。

§ カレイやクロダイいいですね

どうも、釣り初心者です。
私は今までカレイを釣ったことが1度も無いので
今年の目標は、カレイ1枚釣ることです。
onahama6466さんのカレイ自己記録は
何センチですか?

§ Re: カレイやクロダイいいですね

> どうも、釣り初心者です。
> 私は今までカレイを釣ったことが1度も無いので
> 今年の目標は、カレイ1枚釣ることです。
> onahama6466さんのカレイ自己記録は
> 何センチですか?
市場裏の目の前で、今年は30センチの一枚上げたのが最初で最後ですよ!
ブラーでもノーマル使用なんで厳しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク
Amazon.co.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。