小名浜太郎の小名浜港釣り日記 西田式ブラーはブラクリとは大きく違うと思うし、ヘチ釣りの発展系かな?

西田式ブラーはブラクリとは大きく違うと思うし、ヘチ釣りの発展系かな?

2012101601.jpg

ブラクリ釣りとブラー釣りを一緒だなんて某サイトに記載されていましたが、自分からすれば大きく違うし、使い方を間違っているんじゃないかと思ってしまいます。
ブラクリは簡単に言うとオモリ付きの餌を着底させて、待つだけの簡単な仕掛けです。

ブラーは着底するまでのアクションもあるし、沈んでからも動きがあると思うのです。
西田式ブラーと言う仕掛けが、水の力を借りて、自己的に魚を誘発するし、だから釣れるんだと思うのです。

また色でも誘うと言う特徴もあるんです。
ブラクの多くは赤い色が基本ですが、ブラーは色の種類もあるし、使用条件で使い分ける事もできます。
自分の場合は、昼は赤系か金色を使用しているし、夜は蛍光色の2種類を使い分けでいます。

また重さも3グラムぐらいから真鯛用のブラーまでを入れたらかなり重いのまであります。
自分的にはヘチ釣りにブラーを使用している感じだし、着底する前にヒットするか、着底してすぐに食いつくかです。

別に宣伝をしているわけではありませんが、色々とブラー釣りを検索してみての自分の感想です。
普段はノーマルブラーを使用していますが、ハンティングブラーと言うのもあります。
使えば使うほど奥が深いと言っておきます。

でも使用すれば魚のアタリを直接感じる事もできるし、針に乗った時の快感は何の釣りよりも最高の気分です。

コメント

§ 私もブラー買い漁っています

どうもです。釣り初心者です。
onahama6466さんに影響を受けて
私もブラーを買い漁ってます。
ただし、お金が無いので、中古釣具店で
2個セット200円のブラーばかりですが。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク
Amazon.co.jp