小名浜太郎の小名浜港釣り日記 夜からアナゴ釣りに出かけました。

夜からアナゴ釣りに出かけました。

2012091301.jpg
夜8時半頃から、小名浜港の市場裏、T字型堤防にアナゴ釣りに出かけました。
夜11時過ぎまでの2時間半で、今日の釣果は3匹です。

餌切れで終了でしたが、結構あたりもあったのですが、実際に釣れたのはこれだけです。

90センチの竿に蛍光色のブラー、餌は青イソメなり。
青イソメは500円のパックを自販機で買って使っています!
餌は自販機なのですが、たまにクズみたいな餌も出てきますが、ここしか餌が買えないので、仕方なく買っています。

平日の夜であり、ほとんど釣り人はいませんでしたが、真夜中の堤防では色々な事があります?
アナゴ釣りは、なるべく真っ暗な状態で、極力明かりを漏らさない状態で釣っているんです。

自分が釣っているのが見えないのか、釣りをしているすぐ目の前に男女の乗った車が止まったと思ったら、車が微妙に動き始め、いきなり大人時間が始まってしまいました。

女性の○めき声に釣りをしている場合では・・・
しばらくして車は立ち去りましたが、勘弁してよの世界です。

途中やむ得ない休憩を入れて、2時間半で3匹ですから良しとしておきます。
釣りをしていて、ムラムラ来たのは初めての経験だったし、発射オーライで終了です。
2012091302.jpg

コメント

§ いろいろ質問です

どうもです。釣り初心者です。教えてください。①ブラーは釣れるとのことですが、私も恐縮ながら、やってみたいと思います。ブラーを海底付近まで沈めたら、上下に動かして誘うなどのアクションを付けると良いのでしょうか?アクション無しだと単なるオモリと同じだと思うので。②ブラーはなぜ釣れると推測されてますか?(あの独特な形状?)③集魚灯を購入されたとのことですが、どのような形のものでしょうか?④今週、小名浜港に行く予定です。よろしくお願いします。

§ お世話になります

お世話になります。
小名浜堤防では、いろんなことがおこるんですね!
子供連れての夜釣りはコワイです。。。
でもやっぱり釣りに行きたいのが心情です!!

色々やってみたくて相談出来ればと思います。
投げサビキ釣りもしたいのですが、onahama6466さんは
くわしいでしょうか。
内側に投げるとすると、ウキは下から何mくらいが
ベストなのでしょうか。
持っていませんが、今流行のジギングサビキとかルアーも
アリなんでしょうか。
どうぞご教示の程お願い致します。

§ Re: いろいろ質問です

> どうもです。釣り初心者です。教えてください。①ブラーは釣れるとのことですが、私も恐縮ながら、やってみたいと思います。ブラーを海底付近まで沈めたら、上下に動かして誘うなどのアクションを付けると良いのでしょうか?アクション無しだと単なるオモリと同じだと思うので。②ブラーはなぜ釣れると推測されてますか?(あの独特な形状?)③集魚灯を購入されたとのことですが、どのような形のものでしょうか?④今週、小名浜港に行く予定です。よろしくお願いします。

お世話になります。ブラーですが、海底まで沈めたらそのままであたりを待ちます。上下に動かす必要はありません。なぜならば、あの形状が海底で自然に動いてくれると思ってください。
ブラーが釣れるのは、市場裏での実績からです。他の人が釣れていないのに、しっかりあたりがあるし、釣れます。釣れると自信を持って言えます。

夜は蛍光色の緑、昼はゴールド、24Kゴールド、蛍光の赤に反応があります。
初めてでしたら、他のサイトでは10グラムをススメていますが、6グラムが使いやすいです。
基本は自然にブラーを落として、着底がわかればOKです。
最後に餌は青イソメを使用しますが、2本ぐらいのチョンがけです。
切らずに長い青イソメでもそのままの方が良いですよ。

§ Re: お世話になります

> お世話になります。
> 小名浜堤防では、いろんなことがおこるんですね!
> 子供連れての夜釣りはコワイです。。。
> でもやっぱり釣りに行きたいのが心情です!!
>
> 色々やってみたくて相談出来ればと思います。
> 投げサビキ釣りもしたいのですが、onahama6466さんは
> くわしいでしょうか。
> 内側に投げるとすると、ウキは下から何mくらいが
> ベストなのでしょうか。
> 持っていませんが、今流行のジギングサビキとかルアーも
> アリなんでしょうか。
> どうぞご教示の程お願い致します。

投げのサビキですが、市場裏のT字型堤防を突きあたって右の一番先や、ららミュウ前で良く投げサビキをやっています。
自分も用意はしていますが、遠くに投げて釣れるとは思っていません。
逆に投げても10mぐらいでも、問題なく釣れてきます。
市場裏の前でも4mからそれ以上の場所もあります。
ウキ下は遊動にしておかないと満潮ではかなりの深さになります。
ジギングサビキとかルアーは、夜に若い人が頑張ってやっていますが、釣ったのを見た事はないです。
朝方、小さなハナ鯛がサビキで釣っている人を見かけますが、カンパチ狙いの餌取りです。

時間がある時は、少しの時間でも海へ行き情報収集の散歩が日課です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク
Amazon.co.jp