小名浜太郎の小名浜港釣り日記 今日はアナゴ釣り!蛍光ブラーで大アナゴを釣りました。

今日はアナゴ釣り!蛍光ブラーで大アナゴを釣りました。

昨日の夜にアナゴ釣りに行ってきました。
場所はもちろん小名浜港であり、いつも釣りをしている市場裏の堤防です。

市場で仕事をしている人が、夕方通りすがりに「ハモが市場裏で釣れているよ」と教えてくれました。
この辺ではアナゴをハモと言うみたいです。

夜8時過ぎに晩御飯を食べてから市場裏に向かいましたが、途中で青イソメを自動販売機で300円だけ買いました。
つまり写真のアナゴは、釣り餌300円分で釣った事になります。

仕掛けは西田式ブラーだし、いつもは使わない蛍光色の6gを使用しました。
夜釣りなので、蛍光色が良いかななんて思いつきだけでの釣りです。
餌は青イソメを2本から3本チョンがけです。

教えてもらった場所で、早速釣りを開始しましたが、最初は餌取りさえもなく、半分あきらめムードでしたが、いきなりの引きで、リールが回りません。

格闘しましたマジで、必死ですよ!海に落ちちゃうよ!いきなり見た物体は大アナゴで、ビックリです。
その後は餌が無くなるまでやって合計4匹で、時間にして2時間弱の釣りでした。
小銭がなくて、餌を300円しか買えなかったし、まぁ良いかで退散でした。

§ はじめまして

はじめまして。
私も震災爆発前までは小名浜港へ毎年釣りに行ってました!

釣りとは言っても、家族でサビキ釣り程度のもので・・・

久しぶりに仕事の用事で小名浜港へ立ち寄りましたが
結構釣り人がいたのでビックリしました。
そしてまた釣りに行きたいと思ってうずうずしてきました。
このアナゴを拝見させて頂きまた驚きましたが
市場裏の堤防というのはどのあたりなんでしょうか。
みんな釣りをしていましたが・・・

小さい子供や妻も楽しめて、お父さんはちょっと大きいの釣って
かっこいいとこ見せたい・・・
なんて都合のいいポイントなど是非おわかりでしたら
教えてください。。

そして、やはり気になるのはホーシャノーですが
小名浜付近で釣れたのは皆さん食べていますでしょうか。
やはり釣ったら食べたいです。。

§ Re: はじめまして

> はじめまして。
> 私も震災爆発前までは小名浜港へ毎年釣りに行ってました!
> 釣りとは言っても、家族でサビキ釣り程度のもので・・・
> 久しぶりに仕事の用事で小名浜港へ立ち寄りましたが
> 結構釣り人がいたのでビックリしました。
> そしてまた釣りに行きたいと思ってうずうずしてきました。
> このアナゴを拝見させて頂きまた驚きましたが
> 市場裏の堤防というのはどのあたりなんでしょうか。
> この前行ったときは、ららみゅう東側にあった倉庫が取り壊されて
> みんな釣りをしていましたが・・・
> 小さい子供や妻も楽しめて、お父さんはちょっと大きいの釣って
> かっこいいとこ見せたい・・・
> なんて都合のいいポイントなど是非おわかりでしたら
> 教えてください。。
> そして、やはり気になるのはホーシャノーですが
> 小名浜付近で釣れたのは皆さん食べていますでしょうか。
> やはり釣ったら食べたいです。。

昨日もアナゴ釣りに行ってきました。
ブログを更新していますので、見てください。
週末は家族釣りで小名浜港の市場裏とららミュウの付近は大賑わいですよ。

場所ですが、市場の裏手であり堤防の中になります。
自分の基本はヘリですので、アナゴも90センチの竿で、足元に落として釣っています。

夜は餌取りも少ないですから、じっと我慢していれば釣れると思います。
アナゴ釣りは、長物ですから釣れた時に恐怖感もあります(爆)

裏技として、堤防の真ん中に鉄の網目の蓋がありますから、その隙間から竿を落としている人が居ればアナゴ狙いです。
それから放射能の影響ですが、地元の人はアジ、アイナメ、カレイなど連れたら普通に持ち帰り食べています。

たまに測定結果が出ていますが、原発沖であり、潮の流れで大丈夫だと、地元のおじさん達は言っていました。

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!