小名浜太郎の小名浜港釣り日記 アジのウキ釣りにブラーと久しぶりにのんびり釣りをしました。

アジのウキ釣りにブラーと久しぶりにのんびり釣りをしました。

本日の釣果は、ブラー釣りでアイナメ2匹とアジはウキ釣りで3匹でした。
ブラー釣りもウキ釣りも餌取りのフグに苦しめられました。
アジ釣りは予想通りでしたが、コマセを撒けば撒くほど苦しい展開そのものでした。

アジの針は小さめの6号でしたから、フグも釣れてきます。
約2時間でアジ3匹を釣るのにフグを30匹ぐらい釣る状態です!
後から隣で、アジ釣りを始めたオジサンにコマセを撒くなってアドバイスされる程です。

あたりはすべて、フグではたまりません。

ブラー釣りに関しては、市場裏のT型から沖堤側に向けてのへち釣りです。
新調した90センチの竿での初の釣りになります。
結果はアイナメ2匹でしたが、ブラーは4gのゴールドを使用しました。

最近は日中の釣りが多いので、基本はゴールドを使用していますが、4gを好んで使用しています。
でもやはり6gとか8gが使いやすいです。
自分的には4g以下は、堤防での釣りには不向きじゃないかと最近、思っています。
何故ならば、青イソメを切らずにそのまま使用する場合に針とテグスが絡みやすいと思うのです。

別に軽いから釣れっるわけでもないし、アクション的には8gぐらいが理想だと思うのです。
6gから8gで十分だし、合わせ方がわからないならば、10gでも問題なく使えます。

ただし10g以上では、小名浜の現状での魚のサイズではと思うのです。
明日は小名浜は港での花火大会です。
交通規制もあるし、おとなしくしています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク
Amazon.co.jp