小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2017年10月

小名浜港の市場裏から第3堤防まで様子見です。


朝から散策してきました。
天気も良いし、かなりの釣り人が釣りをしていましたよ。
イワシのエサ釣り、サビキ、投げ釣りなどですね!
一人だけタコ釣りをやっていました。
実は、タコ釣りがダメなんで、ヘチ釣りとメバリングの道具を車に積み込みました。
とりあえず臨機応変に、なんでもやっちぇですよ!
しかし釣れていません。
景気の良い話は、地元の釣具屋だけですね!
釣れた話でもしなきゃ、釣りにも来ないし、餌や釣具も売れないしね!
今日は、最高に天気も良いしポカポカ陽気ですよ。

タコちゃんどこに居るの?


今日は、午後から江名港に行って来ました。
やっぱりダメ!
寒いだけだし、マジに海は真冬並の寒さです。
台風の後で、風は強いし半端ありません。
このままタコを見ないで、終わる気配すら感じます。
話を聞いても、タコ釣りの人は口を揃えて、今年はダメばかりです。
何としても一杯ですよ。

全長150センチのタコ釣りロッドが到着!

毎日、釣れないタコと対面したくて、海に通っています。
震災後に毎年、姿を見かけなくなって行く魚?
鯵は、ここ数年全くダメですね!
鯖やイワシも、間違いなく型は小さいし少ない。
アイナメも、型は小さいし釣れない。
タコも、同じ現象なんでしょうか?
中之作港も江名港も、タコ釣りはやっている人がいるのに、タコさんの姿なんて目撃も無いんですよ。
なんで?
聞いてみたいし、本当に不思議ですよ。
それでも通うんですよ。
そこに海があるからかな?

タコで連戦連敗中だけど、それでも行きます!


毎日のようにタコ釣りに出掛けています。
今年は、まだ坊主!
昨日は、江名港まで行きました。
来たなと思えば、ナマコだったりホヤですよ。
強引に引き上げますから、多少のゴミだって平気な重装備ですよ?
たこ釣りの雑誌も、買ってしまいました。
何が悪いのか、マジにタコがいないのか?
釣果ゼロに、意地になっています!
タコの雑誌を見たら、アクアマリン横の釣り公園も、タコ釣りのスポットになっていました。
タコ釣りをしている人なんか、見た事は無いですよ?
今日も雨が降らなければ、タコですね!
タコに馬鹿にされている気分です。

中之作港で、タコ釣り連戦連敗中ですよ

懲りずに、毎日のように中之作港まで、タコ釣りに行っています。
釣れないと増えるのは、Amazonから届くタコエギだけ。
これはみたいな衝動買いですよ。
自分が釣れないんじゃなくて、誰も釣れていません。
それでも我慢じゃないけど、運動不足解消にタコ釣りです。
歩け歩けで、広範囲を探っています。
タコ専用ロッドは重いし太い、リールもデカいし体力勝負なんですよ。
考えたのが、タコ専用ロッドを短くて軽いやつなんです。
探しましたよ!
有りました有りましたで、即行でAmazonでポチしました。
タコ専用ロッドは、かなり安いし即行です。
しばらくはタコに会うために中之作港と江名港に通いますよ。

タコ用のロッド、エギを買ったよ

今日は、つくば市に来ています。
釣具屋に立ち寄り、タコ用のロッドとタコエギを買いました。
ロッドは、めちゃくちゃ軽いのを見つけて衝動買いです。
タコは、腕が疲れるから軽いロッドを探していたんですよ。
エギはキャスティング用のを何種類か買いました。
最近は中之作港、江名港と渡り歩いています。

台風の後にタコ釣りに出掛けました。


時間があったので、中之作港、江名港と、タコ釣りをやりに行きましたよ。
台風の後だし、波は高くて外海はかなり激しく白波が立っていました。
基本的は、湾内だし大丈夫でした。
中之作も、江名も先客ありでしたが釣りはしました。
結果は、坊主!
ハリに引っ掛かかってきたナマコは、お持ち帰りしてきました。
結構な大きさなので、夜の晩酌の肴になりそうです。
まだタコ釣りは早いのか、遅いのかは解りませんが、この時期になればタコ釣り用のロッドは、車の中に必ずあります。
また夜でも行ってみます。

小名浜港にイナダ?ワカシ?釣れてますよ。

小名浜港、市場前やT字の堤防あたりで、イナダやワカシが釣れてます。
泳がせ釣り、浮き釣りをやっている人がほとんどです。
もちろんルアーも、堤防から大丈夫です。
泳がせは、イワシを釣り上げてからですから!
まずはイワシを釣る事です。
釣れてる人で7本ぐらいの人もいました。
目の前の堤防ですから、かなり美味しい話です。
まずは活きたイワシですよ。
プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク