小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2017年07月

車が車検で、釣り道具一式もティラー行きです。

やっちゃいました。
何も考えずに釣り道具を車に付けたまんまで、車を車検に出してしまいました。
ロッドは無いわけでは無いのですが、最近使ってるロッドなどが車の中なんです。
釣り道具部屋から、眠ってたロッドを復活させないと行けない状態です。
車検と言っても、車を出したのが土浦だし、特急に乗って車を取りに行かなければなりません。
参ったなぁ?
天気も悪いし、あきらめるしかないかなぁ

毎日、マゴチ一匹は釣れていますけど

最近の釣果ですか?
マゴチは、コンスタントに釣れています。
マゴチしか釣れないが正解かなぁ?
シーバスもヒラメも無の世界です。
釣りたいけど、釣れないんですよ。
マゴチは釣れたら、完全に海に戻します。
何も考えずに即ハリから外して、海にドボンですよ。
良く釣れるし、食べたら美味しいしのですが、飽きちゃいました。
メタルジグを良く食べてくれるし、ヒットすればマゴチかなと思ってしまいます。

明日の夜から、復活予定です。

これから藤原川河口へ、偵察に行きますよ。他の釣り人が釣りをしているのも、自分が釣るための情報収集です。
ルアーは、何を使っているのか?
どの辺にキャストしているのか?
根のある場所から、明るいうちに河口の流れまで、頭に入れておきます。
ひと雨降れば、河口のボトムは変化する前提なんです。
ただキャストしても無駄にもなるし、自分がキャストする時間は真っ暗闇で、情報が少ないんですよ。
明日は、仕事の関係でつくば市まで行くのでメタルジグを買う予定です。
明日の夜には、藤原川河口で釣りをしているはずです。

連休中は、釣りは完全休養です。

明日まで、藤原川河口へは行きません。
マジに完全休養宣言!
おそらく釣る場所も無いぐらいの人だし、遠慮しますかな?
連休中は仕事も半端なく忙しいのもあるんですよ。
仕事が終わったら、ハイボールでも飲んでゆっくりですよ。
釣りに行かず、二日連続飲んで歩いています。
とりあえず連休が終わってから、動き出しますよ。

約1時間でジグがこんなですよ。


オーシャンルーラーのガンガンジグ2 20グラムです。長年使用したメタルジグ見たいですが約1時間、藤原川河口でキャストしたらこんな感じです。
普段はジグパラばかり使用していますが、最近は良く釣れるのでガンガンジグを使用しています。
昨日は、約1時間でマゴチを一匹ヒットしましたが、最後に止めるまでジグがこんな状態なんて、知らずにキャストしていました。
アクションだけじゃ厳しいし、何じゃですよ。
クレーマーになった、気分ですよ。
100均のジグよりも、中華製のジグよりも、塗装がクソですよ。

ダイソーの100均ジグで釣れました。


約50センチのシーバスです。
足が悪くて、引きずりながらの釣果です。
しかもダイソーで買った百円のジグでです。
トリプルフックだけだし、適当な状態で何がなんだからわからずに、釣れちゃいましたが正解です。
前回シーバスが釣れた場所なのですが、四連続のジグをショートさせて、仕方なしのダイソージグです。
大きさも前回よりも少しだけサイズアップかな?
ヤケクソだし、キャストしてボトムまで落として、軽くしゃくってからずる引きしただけです。
足が痛くて、どうやってヒットしたかもわかりませんでした。
まぁ今年2匹目の藤原川河口でのシーバスですから、良しですね!

今年、初めてシーバス釣りました。


たった今、藤原川河口から帰ってきました。
本日、シーバスを釣りました。
長かった道のりみたいな感じですよ。
先日、Amazonから買った、オーシャンルーラーのガンガンジグ20グラムで釣りました。
最初はジグパラ15グラムを使っていましたが、そう言えば買ったのを忘れといて、交換して直ぐの事です。
フォール中にガツンだったし、フッキングした時に、もしかしてシーバスかと確信しました。
本日は祝杯ですよ。

藤原川河口から回収したルアーの残骸です。


昨日も仕事が終わってから藤原川河口へ!
時間的に潮が1番引いている時間帯だったし、流れも全くなしです。
それでもひたすらキャスティングですよ。
たまにロッドが重くなれば、ルアーの残骸の回収係です。
毎回、回収しては再利用が残骸ボックス行きです。
あれだけの釣り人が入ってるんですなから、魚もスレて当然ですね!

早速、夜試して見ます!


昨日、Amazonに注文したメタルジグです。20グラムのショアジギング用になります。
一度も使った事の無いメタルジグだし、楽しみですね!
動画サイトを見ていると大きくスローにしゃくるだけみたいなんで買いました。
はたして、藤原川河口では活躍できるか楽しみですね!
ワクワクしながら、釣りの時間を楽しみにしています。

アナゴは本当に釣れれば、やっかいものです。


アナゴを専門に狙っているならば、それで良しとして、ルアーで釣れたらマジにやっかいものです。
自分は釣れたら、リーダーから全部カットしてしまいます。
あんまりルアーでは、嬉しくもありません。
スプーンなんかで反応するし、スレがほとんどです。
アナゴ釣りなら、ブラー釣りが自分的にはオススメですよ。
これからの時期は、小名浜港ならどこでも夜釣りで釣れてくるし、食べても美味しいのは、間違いありませんから!

久しぶりの藤原川河口、マゴチが迎えてくれました。


仕事が終わって藤原川河口に到着したら、潮は引いてるし流れはないし、最悪のパターンでした。
最初は、ジグパラの15グラムでやっていたのですが、新しくリールに巻いた、0.8のPEがライントラブル発生!
初めて使うラインだし、答えは二度と買わないですよ。
いつもはスーパーファイャーラインとディエルばかり使っています。
メタルジグは最高ですが、PEはクソが答えになりますよ。
この流れじゃメタルジグは、厳しいしメタルバイブと交換ですよ。
自分的には使いやすい、シマノのロッドにメタルバイブです。
メタルバイブは、藤原川河口で1番自分が実績のあるバイブです。
終売の噂で、大人買いしてあるメタルバイブです。
写真を見れば、あれかなんてバレバレですね!
基本は一匹釣るか、制限時間1時間ですから、釣れたの即効帰宅しました。
明日もあるさですから、近場の特権かなぁ

台風で今日もダメみたいですね!


昨日も今日も雨が止む事はありません。
スーパーライトショアジギング用の専用ロッドを買ってから、雨続きなんですよ。
釣りをしたい!
今日は、これから土浦に移動だし無理。
霞ヶ浦が目の前でも、バスはやる気もしません。
忘れていた事があります。
ボートの免許が更新時期みたいで、講習日を決めて申し込まないと。

これからの時期は、ヘチ釣りブラー釣りが良いんですよ。


最近は、メタルジグばかりやっていますが、これから釣りに来るならば、ヘチ釣りとブラー釣り、ブラクリなんかも面白いですよ。
ヘチ釣り?仕掛けは簡単だし、小名浜じゃ1番メジャーな釣りになります。
ブラー釣りやブラクリは、要領はおなじで、オモリの付いたハリで底を探る感じです。
エサは青イソメ、アサリのむき身で大丈夫です。
アサリなら、スーパーで買ってきて、殻をむいてから塩をたっぷりふって、持ってきてください。
エサもちも良いし、釣れますよ。
狙うは、アイナメ、カレイ、アナゴ等です。
アナゴは、これからの時期は夜中になれば数釣りもできます。
藤原川河口もテトラあたりの下を狙えば、アナゴが狙えますよ。

雨が降っても、相変わらず釣り人が居るんですね!

昨日は、仕事が終わった時間には雨が降り出しました。
それでも何日か雨で、釣りを挫折していたんで藤原川河口へ!
ワイパーが雨を激しく払いのけ現場へ!
少しぐらいの雨なら、やる気満々でした。
藤原川河口へ到着したら、ずぶ濡れの釣り人を見た瞬間に、気持ちは冷めてしまいました。
やっぱり無理!
それで真夜中に車を走らせて、以前に確認してある釣り場探索です。
昼と夜じゃちがうし、あんまり物騒な場所じゃ、肝試しも嫌です。
正直に若い時とは違うし、少しでも危険を感じる場所では、スニーカーにライフジャケットは必需品です。
結局、藤原川河口周辺を車で流して帰ってきました。

藤原川河口、ゴミが多くて休戦中です。


釣りにならない程、ゴミが引っかかり釣りになりません。
ゴミだらけ?
ひと雨、まとまった雨が欲しいんです。
今年は雨も少ないし、河口はゴミが貯まってる感じです。
釣れてくるのは、ゴミゴミゴミですよ。
ビニール片、軍手、ワラ、木の枝?
やばいぐらいの状態で、休戦状態です。
せっかく新調したロッドも、使えないんですよ。
まぁ様子をみながら、じっと我慢しています。
プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク