小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2014年10月

火力発電所前?寒い季節、是非一度は足を運んで見てください。

前回の日記で火力発電所前を少しだけ触れましたが、一度は皆さん行って見てください。

この場所は火力発電所からお湯が海に流れていて、温水が暖かくて地元民には有名な場所です。

場所によっては、ウェーダーは必需品ですが、無くても大丈夫ですし期待できる釣りが出来ますよ。

高速道ならば勿来ICからすぐ近くだし、ナビさえあればすぐに現場に到着できるはずです。

わからない時は火力発電所のすぐ隣が釣具店ですので、聞いてみてください。

青物からヒラメ、シーバスなどなど魚種も豊富に楽しめる場所が点在しています!

火力発電所に行ってきました

火力発電所の前になります。
昨日、少しだけ見てきました。
温かいお湯が火力発電所から、流れているため、冬場はかなり期待できる場所です。

続きを読む

アクアマリンふくしま周りで、ドンコをルアーで釣りました。

DSC_0002_20141018125105721.jpg

昨日は夜7時過ぎから2時間程、アクアマリンふくしま周りをヘチ狙いで歩きました。

ベイトリールに根魚用のジグヘッド、ワームはガルプ サンドワーム2インチ ゴカイです。

ヘチに底まで落として歩いてはしゃくる、みたいな感じです。

約二時間で5匹ぐらいドンコを釣り上げましたが、アイナメちゃんが・・・・

まだ時期が早いのは間違いありませんが、久しぶりにアイナメに会いたいそんな気持ちで歩きました。

だいぶ夜は寒くなってきたし、寒さ対策は必須ですよ。

鯖に鯵と昨日あたりから絶好調になってきました。

今年は鯖が小さめですが相変わらず釣れています。

アジは超釣れない状況が続いていましたが、昨日から市場裏では鯖に混じって釣れて来ています。

週末は台風なので、今が狙い目かなぁ

自分は連戦連夜、シーバス狙いで惨敗続きです。

ウキ釣りで鯖が釣れたのをシーバスが食いついて釣れ損なった話が市場裏であります。

魚影確認で、鯖や鯵を追っかけに来ているみたいです。

台風では釣りになりませんので、おとなしく待機しています。

目の前が海と言う環境でも、いつでも釣りができると言う事ではありません。

でも環境としては釣りが大好きな人には、羨ましいかもしれません。

ここ数日、連戦連夜の夜釣りですが、さすがに本日は台風の影響で行けそうもありません。

今日はダメぽいです。

天気予想では明日は波が無ければ夜には海に行くつもりです。

大丈夫かな?

小名浜港市場裏ですが、花鯛釣れています!真鯛も釣れてるらしいです。

001.jpg
昨日の夜にヘチで20センチの海タナゴを釣りました。

仕掛けはメバリングであり、へち釣りと同じ要領です。

0.8号のナイロンにジグヘッド0.9gとワームはガルプ! ベビーサーディン1.5インチを使用しました。

最近はへち釣りでさえもガルブを使用しています。

生餌に負けないぐらいの釣果があるからです。

ヘリに落として底を取って、たまにチョンチョンって感じです!

市場裏で手のひらサイズの花鯛を釣ったそうです。

本日、投げ釣りで花鯛が釣れたそうです。

場所は市場裏のT字堤防の左側らしいです。

そばで釣りをしていた人はボウズだらけだそうで、ちょっとだけ気分上々で話していました。

釣れれば嬉しいのは自分も同じですよ!

何をやってもダメ?久しぶりのヒットでこれでは・・・

005.jpg
連日のように深夜のシーバス通い。

未だにまともな物体に巡り合わないのが本音です。

へち釣りも釣れない、アジも来ない、まともなのはメバルぐらいで、アイナメさえ今年は少ない気がします。

鯖だって例年に比べて小さ過ぎるし、原発の影響かなと思う程です。

あれだけ垂れ流しの汚染水だから・・・

地元の釣りオジさんさえ、あきらめている話です。

どこかの釣具屋のブログだけは景気の良い話ばかりだし、どうなっているのと聞いてみたい気分です。

昨日も一時間だけ、藤原川でぶん投げてスレで引っかかったのが写真の通りです。

反応はあったけど、リールを巻いた時点でシーバスでは無いのはわかったし、写真を撮影するのも恥ずかしいぐらいです。

小名浜で釣りを再開して、これ程ダメな年は初めてですよ。

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク