小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2014年09月

鯖は小ぶりアジは今年は激が付くほど釣れません。アイナメも厳しいですよ!

良く地元の釣具屋さんの情報で、小名浜港はなんてお知らせしていますが、港のどの辺なんだと聞いてみたい場面があるのです。

小名浜港は全長6キロぐらいあるそうで、市場裏から第一埠頭から藤原川のある第七埠頭まででも広すぎるし、意味不明な情報です。

釣りができる場所は限られていても、勘違いは大きいはずです。

市場裏に関しては、イワシサイズの鯖は回ってくれば良く釣れますが、アジはさっぱりが正しい情報です。

釣具店だって、魚が釣れないと商売にならないし、客寄せパンダみたいな情報は絶対に欲しいはずなのです。

小名浜港は全然釣れませんでは、釣具も売れる訳がないし、商売にならないと言う事です。

最近は、毎日のように海に通い毎日のように空振りで帰ってきています。

シーバス釣りパンク、へち釣りパンク、ロックもパンク、先の見えない地獄にいるのです。

根がかりで無くなるのは仕掛けだけです。

これが現実であり、正直な釣果です。

娘と二人で午後3時から日没までで、鯖40匹と鯵が1匹でした。

久しぶりに市場裏で鯵のウキ釣りを楽しみました。

サビキでは無くて、振り出しの360センチの万能竿にウキを付けて、丸セイゴの9号で釣りました。

餌はLLサイズの釣り店で買ったエビちゃんです。

プリプリに加工されたエビちゃんはハリから落ちる事を知りません。

エサ持ち最高なのは、トリポリに漬け込まれたのかなと思ってしまいます。

元々は食品会社で商品開発をしていたし、この関係はお任せくださいなのです。

釣果ですが、二人で鯖40匹がほとんどの釣果です!

サイスは小さめでカタクチいわしサイズばかりでした。

全部リリースしましたよ!

アジは日没まで頑張って一匹のみでした。

ここ数日、毎日のように海通いです

毎日、海に通う男?

それも深夜1時から2時までの1時間の釣りです。

昨日は、手のひらサイズのメバルを5匹ヘチ釣りで釣りました。

メバリングの予定が、青イソメを置いていったのを発見して、それを付けて餌釣りに変更したのです。

青イソメのチョンがけで、約一時間で良型のメバルを5匹ですから万々歳です。

最近はへち釣りも、メバリングの用のロッドです。

最近のパターンはメバリング用のロッド、リールもラインもすべてメバリングの仕掛けでのへち釣りです。

ジグヘット0.9gに、餌もバークレイの人工餌を使用しています。

ワームに匂いを味付けしたものが、正しいかはわかりませんが、良く釣れてきます。

これだと根魚からアジからメバルまで、ロッド一本でできるからなんです。

難しく考えて釣はできないし、即効で海に行ったら釣りをするが基本です。

ただしジグヘッドは自分の勘で、0.9gから2gまでを使い分けているし、時には5gやそれ以上の場合もあるのです。

すべては海次第です。

季節で釣りを変えないと釣果は上がらないんですよ!毎日のように釣り三昧です!

小名浜港での釣りですが、年から年中同じ釣りでは釣れない日もあるって事です。

暇さえあったら市場裏から、アクアマリンふくしままでの範囲で釣りをしています。

釣りも、へち釣り、ブラー釣りからメバリング、シーバス、ロックフィッシュ、ウキ釣りなどなど様々なんです。

簡単に言うと季節によって港に入って来る魚は違うし、魚に合わせて釣りを楽しむが正解なのです。

これから寒くなるにつれて、へち釣りでアイナメとの格闘が楽しみな季節になってきます。

アイナメだって、寒くなればすぐそこで50センチのMAXサイズが釣れて来るんです。

アジのサビキやウキ釣りも季節が違えば、全然釣れません。

でも地元民は釣り方を知っているから、年中アジを追っかけているオジさんも知っています。

昨日の釣果は後ほどになります。

シーバスルアーでアナゴが釣れました!スレですけどヒットですよね?

021.jpg
昨日の夜ですが、アタリはあるのですが、なかなかヒットしないままでいました。

シーバスをルアーでやっていたのですが、途中一度はヒットしたもののバラしてしまいました。

悔しいし、今日もダメのレッテルを自分で貼ってしまったのです。

ルアーを交換したりして最後の最後にキタ━(゚∀゚)━!って感じです。

アナゴはやっかいだし、釣れてもヘビみたいで気持ち悪いが正直な所です!

場所はいつもシーバス釣で誰かしらいる場所だし、敬遠していた場所でもあるのです。

日曜日の深夜だからと思って向かったらやはり、釣れる場所にはいつでも釣り人がいるんですよ。

とりあえず釣れたから良しとして、今日の夜も向かいます。

女性に飲みに行こうと誘われれば、自然に海釣りは中止になるのが自分です?

自然の流れには逆らう事はできません。

女性からお酒を誘われれば、メバルよりもアイナメよりもシーバスよりもお酒なのです。

これって自然現象?

お魚が全部が全部メスでも、自分はお酒いや女性の誘いを優先してしまいます。

正直なんだなぁ・・・

昨日も真夜中の海に出かけようとしたら誘われてしまい、釣は中止で飲み屋に直行です。

ほろ酔い気分で爆睡状態、夢の中で釣りをしている感じです。
DSCN0014.jpg

へち釣りにすれば良かった?シーバスやって手首が腱鞘炎でやばいです。

DSCN0013.jpg
シーバスロッドの振り過ぎで手首が腱鞘炎になってしまいました。

何年もへち釣りとメバリングなどで鍛えてはいるのですが、最近はじめたシーバスで手首をやられました。

馬鹿な投げ方をした訳では無いのですが、生まれて初めての格闘に血流があり過ぎたと思うのです?

マジで格闘もしましたが、マジでしばらくは釣りは出来ないぐらいに痛いです。

さすがに慣れない事はするなって事で、へち釣りの修行の日々になりそうです。

今日は晴天だし夜が楽しみです!最近の雨には嫌になります。

DSCN0009.jpg
最近、自分が良く釣りをしている場所を向かいから撮影した写真です。

下に穴があって、大物が居るんですよ。

この場所で、つい最近ですが40センチのアイナメをルアーで釣りました。

シーバスも釣れたし、アジからメバルと魚種も豊富です。

ただし浅い場所なので、潮の動きは重要な場所です。

へち釣りかルアーか、その日の気分で楽しんでいる場所です。

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク