小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2014年08月

今日も小名浜港、市場裏は釣り人で満車でした。

市場裏T字堤防
数分前の小名浜港になります。

場所は市場裏のT字堤防の一番先を撮影してきました。

全部、釣り人の車なのです!

サビキ釣りに浮き釣り、へち釣り、投げ釣り、ルアーに何でもアリアリで皆さん頑張っていました。

ルアーもメタルジグからミノーにワームまで、マジで何でもありで楽しんでいました。

一応散歩での撮影ですが、マジでやりたかったです!
DSCN0010_201408301642177c9.jpg

へち釣りにもジグヘッドを使用しています。マジですよ

2Bのガン玉を付けたハリスならば、0.8gのジグヘッドで丁度ぴったんこサイズなのですが、自分が使用するのは0.9gのジグヘッドになります。

へち竿に180センチにタイコリールでジグヘットを使用してへち釣りをやっています。

大丈夫?

もちろん大丈夫だし問題なしです!

手抜きの仕掛けでも何でも無いし、ちゃんと釣れますよ。

ずーっと雨だし、今日も雨が降り続いています。

シーバス用のロッドを購入しましたけど釣れるのかな?

昨日は釣具店で、シーバス用のロッドを衝動買いしました。

何でって人の目の前をライズする魚ちゃんを確認したかったからなんです。

頭の中はボラだと思っていますが、釣りを最近している場所が場所だけに少しの期待だけで購入しました。

それで釣具屋で、ガルプのアライブ ベビーサーディン ソルトウォーターを見つけて大人買いもしてしまいました。

小名浜港でも自分では、これが一番釣れるし、これだけでメバルは十分と思ってしまう程です。

とりあえず来年分まで・・・

好きな事にはお金を惜しまないけど、後で反省の日々です。

最近は ガルプ! サンドワーム2インチ細身タイプも好きで使用しています。

色と言えば赤系のみです。

何でかと言えばアイナメも良く釣れる港だからなんです。

港と言えば、来た事の無い人には小名浜港の大きさは想像が付かないと思います。

自分が釣りをしているのは三崎公園付近からアクアマリン付近までがメインになります。

沖堤にも一度も行った事も無いんです。

基本はチャリで行ける場所のみです。

連日の雨で、釣りはお預け状態でじっと我慢なんですよ。

アジや鯖が湾内に入って来ている話ですが、地元民は釣れていません。

釣り情報を見れば、アジやサバが見たいな話ですが、時間帯が悪いのか一向に釣れる気配はありません。

夕方か早朝の話だとは思いますが、自分の釣りをしている時間帯は、真夜中の1時から3時ぐらいです。

完全に真っ暗だし、それでも釣り人が平日でも絶えないのが小名浜港なんです。

ここ数日は、180センチのヘチ用のロッドにタイコリール、2号のラインに0.9gのジグヘッド、バークレィの玩具での

釣りを楽しんでいます。

へち釣りとルアーの複合状態でやっているんです。

底まで落としてアクション付けて、少し巻いて、またアクション付けての繰り返しです。

釣れないと思うでしょうが、他の釣り人よりも結果は間違いなく良いはずです。

証拠の写真はもうすぐ公開しますが、Amazonで頼んだデジカメが到着次第、写真撮影開始します。

今日も夜は釣りに行く予定でいます。

釣りキチガイに火が付けば、もう止まりません。

最近は小名浜港のローソンに一番近い場所が自分の釣り場です。

最近、良く釣りをしているのはローソンに一番近い場所です。

昼ならばアジが泳いでいるのも見えるし、干潮ならば底が完全に見える場所なんです。

浅すぎて釣れるのと思うでしょうが、釣れるのです。

遠くから釣りに来る人は、堤防の先であり外海に向けてが基本みたいですが、実は道路に面した場所にも穴場はあるんです。

最近の行動としては、手のひらサイズのメバル(たぶんこの辺ではMAXサイズ)狙いなのです。

一日一回の格闘を目標に釣れれば帰宅が基本です。

もちろんメバルはその場で、海にリリースしているし持ち帰る事はありません。

先日は、大きな引きにびっくりした場所なんです!

ヒットした瞬間アキラメモードだし、それでも格闘しました。

ボラ?シーバス?アイナメ?デカメバル?なんだろう???

ラインが切れた瞬間の魚影はシーバスかなと思いました。

0.8号のナイロンラインじゃ無理だし、タモなしでは話にもなりません。

近々また写真も掲載しますよ!

釣り用のデジカメを新調しました。

小名浜港でメバリングするならこのワームをオススメします!

古い質問ですが、今更ですがお答えします。

自分が普段使用しているメバリング用の主な仕様になります。

0.9gのジグヘッド、ラインは0.8号ナイロン、ワームは ガル○ ベビーサーディン1.5インチでありオススメは赤色です。

これはアイナメも視野に入れて使用しています。

これで40センチのアイナメも棒上げできました。

リールは1000番から2000番のタックリベリーで買った500円ぐらいのリールを使用。

ロッドはトラウト用であり管理釣り場用の短めのやつです。

これで十分だし、それ以上は必要もありません。

いきなり夜からは厳しいと思うので、取り回しを兼ねて明るい時間に練習は必須です。

0.8号のラインは夜中は見えません。

見える人が羨ましいです。

あくまでも仕掛けよりも腕を磨くのみですよ。

どんだけワームを本物に近づけるかの化かし合いだけです。

復活宣言したのにブログは更新していませんでした。スイマセン

相変わらずの釣り三昧は変わらないのですが、真夜中だけのメバル狙いなのです。

最近はメバリングに目覚めたのは間違い無いのですが、小名浜港でのメバリングは甘くはありません。

釣り情報サイトなんて良い事ばかりですが、実際の現場は釣れる場所を知っている人の天国であり、知らなければ坊主だって可能性大が現実です。

メバリングに夢中なのは?

聞かれれば簡単な話で、ゴムの玩具とメバルの化かし合いが楽しいからなんです。

先日、小名浜港に面したローソンのすぐ近くで、メバリングで40センチのアイナメを釣りました。

写真はと聞かれれば無いのですが、真夜中にチャリの後ろの40センチのアイナメと二人乗りでは不審者にもなるからです。

鯖やアジが釣れている話も聞いていますが、自分には縁が無いみたいです。

メバルが釣れてもアジの姿は見ていません。

ブログを更新しなかった最大の理由は、パスワードを忘れて思い出す時間が長かったそれだけです。

今日も小名浜港に釣りに行きますよ。

チャリで5分の場所にです!

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク