小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2013年04月

居残りアジが潜伏している話を聞かされました。

去年の秋からアジはズーット釣れ続けている話を聞きました。

聞いたと言うより聞かされたが正解なんですが。

やはり暗くなってからが勝負らしいのですが、自分もルアーで釣れたので間違い無いかと思います。

ヘチ釣りはもう少し見たいです。

今日は朝から小名浜港は釣り人やファミリーで賑わっていました。

仕事が落ち着けば、メバリングもしに行きたいのですが・・・

メバリングで、やっと釣果らしい結果が残せました。

DSC_0024.jpg
今日は夜7時過ぎから23時頃まで、市場裏でメバリングをやっていました。

これでメバリングでの釣りは3回目になります!

嬉しい事にやっとメバリングの釣り方を覚えてきたかなぁなんて思います。

コツをつかめば、ヘチ釣りと変わらなし楽しさでした。

釣果はメバル12匹とアジ1匹でした。

写真に無いメバルは、小さすぎてそのまま海に速攻で戻しました。

餌釣りしかした事の無い自分には、ルアーでの釣りも初めてです。

話によると市場裏のメバルは小さいけど数は楽しめる見たいです!

アジが釣れたのにはビックリです。

良くわからないままのメバリング 誰か教えてください。

昨日も夕方から2時間ばかり、メバリングに挑戦しに行きました。

まったくやった事も無いし、海に行けば参考書のネットも無いし困ったちゃんでした。

どうしたら釣れるの状態で、わけのわからん試行錯誤の繰り返してです。

アタリはあるものの釣れないじゃん。

コンコンと竿先にくる感じはアタリじゃんでも釣れないじゃん。

イライラモード全開で、ゆっくりリールなんて巻けません。

誰か助けてくださいと叫びたいです。

メバルに馬鹿にされているのかと思ったぐらいです!

釣れる人には簡単かも知れませんが、初心者には難しいですよ。

だいたいあんまりラインが細すぎて見えんぞ!

マジでイラついたし、投げ出したい気持ちにもなりました。

これならばヘチ釣りの方がストレスも無いじゃんですよ。

ららミュウ前でメバリングやってきましたよ!メバリング初心者です!

久しぶりに釣りに出かけました。

夕方少しだけ時間があったので、前から着々と準備をしていたメバリングをやりに行きました。

知識だけ頭に突っ込んで、誰もいない場所を見計らって練習、練習です!

半信半疑で釣れないだろうでしたが、釣れてしまいました。

小さくて可愛いけど釣れた瞬間は、「おっメバルじゃん」嬉しかったです。

しかしどうやって釣れたのか意味もわからずで、ズル引きだけでいつのまにか釣れていました。

ジグヘッドに参考書通りに真っ直ぐにワームを付けて見たいな感じです。

若葉マークは素直なんですよ

結局、寒さに耐えかねて約一時間のメバリングでした。

予定では今日も明日もメバリングに行ける時間が作れそうです。

へち釣りもしたいのですが、状況はもう少しかなと言う感じです。

海へは毎日行っていますが、釣り人も日中は多くはないし、GWぐらいからかなと思っています。

まだまだ小名浜の海は寒いですから防寒対策は必需品です。

せっせと釣り具や周りはしていますが、小名浜港での釣りは遠いです。

3月から勝手にオフシーズン入りして、自分自身の動きはまったく無しです。

つまり小名浜港は毎日のように見ているけど、釣りに立つ気配はゼロ?

釣り道具に関しては着々と準備体制が整いつつあります。

メバリングのロッドも新調したし、リールから小物まで、何年分も買ったかもなんです。

しかし腰を上げるきっかけが見つかりません。

毎日のように、ららミュウ近辺は犬の散歩もあるので、歩いて観察はしています。

釣り人の居る場所へと、散歩のコースは変更されるのですが、日中は一向に釣れている気配を感じません。

釣れてないじゃんが正解です。

理由はまだまだ寒いのもあるのかも・・・

市場前のT型堤防にはアイナメの穴狙いのオジさん達が頑張っているのが見受けられます。

しかし投げ釣りの人たちは、車の中で暖を取りながら竿先を見つめているだけです。

仕事も忙しいし、そう簡単には釣りに行けないし・・・

もうすぐ冬眠から覚めるつもりでいますので、宜しくです!

プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク