小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2013年03月

海の近くで、仕事をして暮らす事は、釣り人には最高の幸せです。

今日も犬の散歩で海まで行ってきました。
ナギだし、波もなく静かな海でした。
海を覗いても魚影は見えないけど、シーズンがそこまで来ているのを実感しています!

釣り道具を整理整頓して、万全の体制でと思っているのですが、自分の場合は釣具を小名浜で買う事はまずありません。

海沿いの釣具店を何度か覗いて見たのですが、無愛想の印象が強いからです!
小名浜に居てどうしても欲しい釣具は、アマゾンか楽天で買うようにしているのです。

後は用事で小名浜を離れた時には、必ず釣具屋にも立ち寄ります。
昨日もアマゾンから注文していたアイスジグが届きました。

荷物が届く度に気持ちは、海に行っているんです。
3階の窓から外を見れば小名浜港がすぐそこに見える環境です。

今日も二人ばかり釣りをしていました。
話しかけて情報を仕入れて、スタンバイって事です。

あの小名浜港、沖堤に一度も行った事が無いのです。

ネットで色々探して見るとヒットするのが沖堤の話題です。
渡船で2千円とか3千円とか料金は聞くけど、まったく興味もありません。
自分の釣りは、仕事の合間での休憩時間だけの釣りですから、最初から眼中に無いのです。

今の自分は、チャリで市場裏、第一堤防と第二の釣り公園で十分のエリアでもあるし、遠くまで行ったら怒られちゃいます。

それでも昨年は52センチのアイナメ2本GETできたし、アジからメバル、ドンコ、アナゴ、チヌ、ナメタカレイと十分な釣果がありました。

もちろん全部、栄養としてお口から入って行ったのも間違いありません。
今年も釣り場は変えずに、アジングやメバリングもやって見ようと思っています。

小名浜港 アクアマリン前、投げ釣り(我慢の釣り)でナメタカレイ

久しぶりに海に行ってきました。
アクアマリン横の釣り公園ですが、オジさんが投げ釣りで、一人気張っていました。

昨日、45センチのナメタカレイを釣り上げたみたいですが、水温がまだ低いらしいです。
それでも頑張るオジさんに釣り魂を感じてしまいます。

自分といえば挫折気味で、竿を持って海に行く根性なんてありません。
今日は犬の散歩で、ららミュウからアクアマリンまで散歩がてら海を覗きに行っただけです!

しかしマイルームの中では、着々と釣りの準備は進行形でもあります。
今年はメバリングもやろうと、準備中なのです!

ワームにアイスジグまで買っちゃいました。
もちろんメインのへち釣りの準備も完了済みです。

テンションをかけながらリールのラインも巻き直し完了ですよ。
後は重い腰をいつ上げるかなんです。

しかし今日の小名浜は冬に逆戻りで寒すぎます。

小名浜港堤防でメバルが釣れだしたらしいと聞きました。

純粋な小名浜の釣り情報ですから、釣れないオフの時期はブログの更新も無いって事です。
久しぶりの更新と言う事は、体が疼く情報でもあります。

メバルがそろそろ釣れだしていると言う情報を聞きました。
早速ですが、昨日は釣具店に立ち寄り、メバリングの下準備をしに行ってきました。

ワームにラインなどを買い込んで来ました。
いつもはへち釣りとブラー釣りがメインなのですが、今年はメバリングやアジングもやって見ようと思っています。

1月にアイナメ狙いでロックはやっていたのですが、正直に釣れませんでした。
地元のオジサン達が釣竿を片手に自転車で海に向かう光景が見られれば、シーズン到来かも知れません。

シーズンオフと言う事で釣りはお休み中です!

アイナメ釣りもシーズンオフって事で、ほぼ釣り人は姿を消している感じです。
自分も釣りは正直に行かず状態で、他の人の情報に耳を傾けるだけです。

暇があればリールを磨き、メンテナンスに励んでいます。

今日なんですが、台湾製のブリキでできた太鼓リールと台湾式の片軸リールを注文しました。

先日、震災の時に水没して売れなくなったメバリング用のロッドも頂きましたし、早くシーズンになる事を待ち遠しく待っています。

へち釣りは無理ですが、堤防の真ん中にある穴から、アイナメは狙えるそうです。
またテトラ周りの根でもアイナメが狙えるみたいですが、仕事の合間の釣りですから時間のロスを考えれば無理なんです。

今年はアクアマリン横の釣り公園も復活したし、釣り場所も増えたので期待もしています。
プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク