小名浜太郎の小名浜港釣り日記 2013年01月

堤防から海に落ちた釣り人が居たらしいです!怖いですねぇ

昨日は朝から釣りの人も、いつもよりは多かったと言うのを聞きました。

寒さに勝てず、昨日はじっと我慢していたのですが、今日の朝に海に落ちた人の話を聞きました。

場所は市場裏のT字型堤防らしく、あそこは高くて落ちたら上がってこられない場所です。

実は自分もライフジャケットはあるのですが、最近は着た事がありません。

釣り用のライフジャケットならば、安いのであれば3千円もしないで買えるはずです。

是非とも着用して欲しいし、今の季節は油断禁物です。

風も強いし、昨日なんかは大潮で堤防の上まで水が来ています。

聞いただけでも怖い話です。

52センチのアイナメをGET!小名浜釣り公園で、最近はヘチ釣りをしています!

aquamarine02.jpg
先日、52センチのアイナメを釣り上げた場所です!

多分MAXだし、それ以上の大物にはお目にかかれないと言うぐらいのアイナメです。
オカッパからの釣りで、そう簡単には釣れるサイズでは無いし、超感激を経験しました。
暮れに第一埠頭で釣り上げた52センチに続いての快挙と言って良いかもなんです。

写真の場所であり、フェンスがあるのでタモ網は必需品になる場合も多いです。

30センチクラスは毎日のように釣り上げていますが、水深もありヒットすれば相当の手応えを感じています。
さすがに昨日は、天候が大荒れで風が強くて止めましたが、今日は・・・頭の中で考えています。

180センチのロッドに太鼓リール、2号のナイロンを巻いて、針は14号のマルセイゴですが、アイナメ用の赤いタイプを使用しています。
オモリは底狙いなので、少し重めのガン玉を付けています。
餌はアサリのむき身。

仕掛けと言うよりはハリとオモリだけですから、超楽しいヘチ釣りって感じで頑張っています!

アクアマリン横、まだまだ釣果ありで、アイナメ32センチ2匹GETです!

20130125.jpg
今日もいつも通りに午後3時から2時間程、アクアマリンふくしまの隣の釣り公園で、へち釣りをしました。
釣果は写真の32センチが2匹と25センチが一匹でした。

30センチを超えないと、そのまま海に返してあげています!
今のアイナメは、刺身でも美味しいし、30センチを超えると脂もあり美味なんですよ。

アイナメをヘチ釣りで釣るコツは、歩く事だけです。
魚が居る場所を求めて、ひたすら歩くです。

アタリがあれば、その場所を重点的に狙いしかありません。
今日も一度、釣り上げたらその場に腰を下ろして、不動状態で狙いました。

今日も釣り人が4人いましたが、二人はルアーで一人が投げ釣りでした。
ヘチはいつものオジサンと自分だけでした。

寒いし、厳しい時期ですが、釣れれば大物ですから頑張ってしまいます。

小名浜釣り公園と言うそうです!はい!

いつもアクアマリンの横で釣りを最近しているのですが、正式名称が小名浜釣り公園と言うらしいのです。
詳細はこちら小名浜釣り公園

震災後は閉鎖されていて、ずーっと第一埠頭やララミュウから眺めていた釣り場ですが、やっと釣りができるようになりました。

震災後に誰も釣りをしていない場所でもあるし、十分に寒さの中でアイナメの首振りダンスを楽しませてもらっています。
釣れれば30センチ以上のアイナメは確定みたいな場所です!
aquamarine.jpg


地元の人によれば、アイナメ、カレイ、アナゴが釣れていたと話で聞きました。
小名浜で一番大物狙いができる場所かもです?

寒い小名浜の海、アクアマリンの横で本日の釣果です!

20131021.jpg
今日も午後3時から約二時間だけ、アクアマリン横での釣りになりました。
太陽が完全に見えなくならなければ、今日もアタリはありませんでした。

本日は、アタリ3回でバラシが2回なり?

釣果は写真の32センチのアイナメだけでした。

餌はアサリのむき身であり、本日はタモ網まで持参しました。
不思議にタモ網を用意したら、釣れないんですよね!

他の釣り人はルアーを3人ほど会いました。

ここからだと遊覧船乗り場から第一埠頭まで全部見渡せますが、釣り人はゼロでした。
寒くて防寒具必需品はもちろんですが、アクアマリンのすぐ横なので、風の向きによっては遮ってくれます。

アクアマリン横で36センチを筆頭にアイナメ爆釣りしました。

20130120.jpg
201301201.jpg
201301203.jpg
久しぶりにヘチ釣りで爆釣りをしました。
午後3時から約二時間で写真の通りの釣果です!

場所は震災で閉鎖されていたアクアマリン横の堤防です。
そもそも釣り公園みたいになっていて、堂々と釣りが出来る場所でしたが、震災で閉鎖されていた場所です。
震災からずーっと釣り人が入っていない場所だし、美味しい情報を頂いて、早速釣りに出かけました。

最初は何も釣れない状態でしたが、時合いが良くなりだしたら、あっと言う間に連続ヒットです!
しかし残念なのは、最後の最後におそらくここの主に近い大きさで、50センチ以上のアイナメをバラしてしまいました。
原因はタモ網なしでフェンスを乗り越えられなくて、バラしたのです。
姿は確認もしましたが、あれだけデカイとタモ無しでは上げられません。

180センチのヘチ竿にタイコリールだし3号のナイロンでは、無理に決まっています。
結局、あきらめてしまいました。

超嬉しい釣果にルンルン気分です。

久しぶりのブログ更新になります!

ずーっと真面目に仕事をしていました。
実は年末に一度は釣りに行ったのですが、年末年始と超忙しいために釣りはお休みしていました。

新年を迎えて1月10日と11日と2回ばかり、ララミュウ前にへち釣りを頑張りました。

ともに釣果ゼロでした。

水温も下がり、へち釣りには厳しい状態かも知れません。

年末最後の釣りではアイナメ50センチを筆頭に爆釣りもしましたが、全然ダメです!

これからの季節は、ロックフィッシュに変更してみようかなと思っています。

取りあえず通販でバークレイのソルトを数種類頼みました。
プロフィール

小名浜太郎

Author:小名浜太郎
仕事の関係で小名浜に住んでいます。昔から大好きな釣りの趣味を復活させました。だって目の前は海だし、釣り大好き少年はオジサンへと変貌したけど釣り少年の気持ちは今でも変わりません。

■小名浜港・・・常磐自動車道 勿来ICから車で20分 いわき湯本から20分

■小名浜港での防波堤釣りの日記になります。シーバスをメインにヘチ釣りからメバリングまでオールマイティに小名浜港で釣りをしています。

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。お帰りの際はこちらをクリックしてお帰りください。

 


質問などもお気軽にお寄せください。わかる範囲でお答えします!

Twitter小名浜釣り情報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
小名浜潮汐表
RSSリンクの表示
リンク